管理人heketoが気まぐれに更新する、塗り絵*お絵描き中心のブログです|д・) ソォーッ…
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
    春が来たよ(>w<)

2月はあっという間に過ぎ去り・・・

気付けば花粉症と闘う季節がやって参りました。

そして桜が咲き、藤の花が散り、新緑の時期へ・・・

うかうかしてたらあっという間に温かくなりましたね;;

花粉との戦いもあと少し。

飲み薬にメガネと目薬、使い捨てマスク+ガーゼ。

スプレー型の花粉よけマスクを散布し、スティックタイプも塗り

最後にミストタイプを全身に振り撒いて、いざ仕事へ。

ここまでやれば、何とか発作に耐えられます(*_*;

Ah〜花粉の無いとこに行きたい・・・

そんなこんなで・・・結局、アトネさんのバレコンには不参加でした;

途中までの未完成品は勿体ないので、何かに生かそうと思います。

モチベーションが上がる魔法をかけてもらいたい・・・

巷では10連休だそうですね〜〜〜

自分には関係ないですがwww 平成も終わりかぁ〜〜

1月に、石垣島に旅行に行ってきました\(^o^)/

令和が来るまでに!!と纏めておきました・・・何とか間に合った(-_-;)

写真が多いので、興味のある人はつづきから↓どうぞ。

更新滞ってる間、拍手ありがとうございました(*^_^*)

gushiken

↑石垣港離島フェリーターミナルにある、有名な具志堅さんの銅像

八重山諸島・・・この時期は雨が多いそうなんですが

幸い曇りと晴れで、雨が降らず快適でした。

(大体お休みが取れるのがこの時期しかないので><!)

行く前の本土の方が寒波と雪で寒かったぐらいですよ;;

この季節に行くと、行く前の服装と着いた時の服装に困りますよね〜

折りたためるアウター(ユ○クロ)頼みです(苦笑)

乗換たので那覇空港に到着。直ぐに石垣行きへ。

いつも那覇空港、滑走路は渋滞ですな;;

A&Wも混んでたし>< ルートビア買えたから良いけど。

kuuko kuuko2

↑新石垣空港に到着。

青い空と地平線、遠浅の海が綺麗です。

空港は皆のんびりしていて過ごし易くて快適。デッキにも上がれます↑

空港内で八重山ソバも食べれるし、出発ロビー内の店も充実してますので

買い忘れたお土産とか食べ損ねたグルメとか揃ってて嬉しい!

自分は那覇ベーカリーの”モカ”が買えたのが嬉しかった><!!

kunu kunu2

↑宮良湾。

マングローブの森でカヌーしてきました(^^ゞ

正直・・写真を撮る余裕はあんまりなかったですwww

パドルが流されそうだし・・・揺れるし。

まぁ、楽しかったですよ。鳥の鳴き声が聞こえて風も心地良かったです。

あとで腕が筋肉痛でパンパンになるけどね!!

濡れましたが、川に落ちなかったことが幸いでした(笑)

ibara  sabichi1

石垣から北へ車(レンタカー)を走らせ、伊原間というところにある

ちょっと珍しい「サビチ鍾乳洞」へ↑

洞窟の距離は短めです。夕暮れに行ったのでとても静かでした。

sabichi2 sabichi3

何が珍しいのかって、、、洞窟を抜けると海に出るんです。

ちょっとした冒険気分が味わえます。

潮が引いてると海岸にそって歩けるみたいです。

これは↑ちょっと満ちてきてたので、岩に登って撮影。

神聖とされる自然に出来た三角形のパワースポットが美しい!

おススメです^w^

misaki misaki2

石垣の最北端にある岬、平久保崎展望台↑

曇ってたので夕日は見れませんでしたが、それでもかなりの絶景でした。

サンゴ礁で遠浅なのがよく分かります。

風が思ってたより強めなので、行く際は気を付けてください^^;

あと道がだんだん狭くなるので途中不安になります。

yuhu gisha1

折角なので、フェリーに乗って離島にも行ってみました。

離島ターミナル内はレアなお土産物が揃ってて良いですねv

朝早くに出発したのですが、チケット売り場は込み合ってましたね。

行く場所が決まってたので事前にネット予約をしておきました。

まずは石垣と同じくらい大きい自然豊かな「西表島」へ上陸。

石垣からフェリーで40分くらいで到着です。←着く港によって違う

事前に予約したレンタカーを借りて(車は必須!)

西表島はヤマネコ押し!安全運転厳守です。

ヤマピカニャーは可愛いですが、まずは、水牛に会いに行きます。

gisha3 gisha2

対岸の「由布島」へゆっくり牛車に揺られながら15分。

もちろん、引き潮のときは歩いて渡れるようです。牛糞に注意☆

(島の人は電柱沿いに長靴でザクザク渡っていました!)

牛車では、おじぃが三線を奏でながら唄をうたってくれますよ。

haibisukasu

由布島は周囲2kmの小さな島で、島全体が亜熱帯植物園になっています。

入園料がかかりますけど、だいたい牛車とセットになってますね。

ここの自然を守るため、牛さんの為に払いましょう!

元気のよいガイドさんに促されなから(笑)

こ慣れしたモデル牛さんと写真をとったりして1時間程度です。

sho sanagi

オオゴマダラというサナギが黄金色の大きな蝶々が温室にたくさんいて

可愛いけど・・・数多過ぎて若干恐怖を感じます(*_*;

hoshi1 hoshisuna

西表のかなり上の北端にある「星砂の浜」↑

ほぼ星の砂で出来ている奇跡の砂浜。手ですくってもすぐ見つかるレベル!!

(汚い手で申し訳ないですが・・・星の形をしてるの分かるはず)

人があんまりいなくて静かで良いビーチでした〜〜長居したかったな……

野生生物の保護のため、車のスピードは30kmの安全運転となってます。

西表島は自然と触れ合いたい人向けの島のようです。

kohama3 kohama

ウソみたいに綺麗な色をしたエメラルドグリーンの海が広がる「小浜島」

サトウキビ畑と牛とヤギとが溢れてる(他に何もない)小さなリゾート島です。

(行く時はフェリーの運航が少ないのでネットで確認した方が良いです)

旅行先でサイクリングしたい派なので、今回もしてきました!

今回、初めて電動自転車に乗ったんですけど…慣れないですね〜〜;

変に力が入ってしまう自分が居て(笑)逆に疲労感が半端なかったです。

でも坂道が多いと云うか、高低差があるので普通の自転車じゃ無理ww

syugar kohama2

有名なシュガーロード↑ 残念ながら、サトウキビが刈られててないww

でも素敵な1kmの一本道でした。(ちゅらさんの舞台で有名。)

simaneko taketomi

石垣から15分程度の距離にある「竹富島」にも行きました。

こちらも水牛車で赤瓦の集落を巡ったりするのが人気らしい・・・

ですが、ここでもサイクリング派なので(笑)

高低差が無く道が狭いので安定のママチャリでwwwこぎ易かったです。

で、行ったカイジ浜には、気持ち良さそうに眠る島猫が(=^ェ^=)

ここでも星の砂を見つける事が出来ますよ。西表ほどじゃないけど;;

maboroshi sakana

竹富島の海もとても綺麗で、魚もクリアに見える透明度。

↑少し分かりにくいですが、遠くに白い島がちらっと見えると思います。

これ、サンゴが積もって出来た島で"奇跡の島"って云うらしいですよ。

今はオフシーズンなので上陸する人はほぼいないんですけど、

船でしか行けないところで、時間帯によって島の面積も変わるみたい。

しかし、キレイなんだろうけど四方が海なんて怖すぎですわ・・・

sannbashi

↑西桟橋。 今は使われていないらしいです。

ここから見る夕日も綺麗なんだとか・・・。もちろん日中も素敵でしたよ。

beniimo kokutou

風情あるカフェで一休み。2種類の紅芋アイスパフェと黒糖ケーキ。

疲れたので甘いもの補給!暑すぎない季節なのでアイスが美味しいですv

hotel

高台のホテルから見る朝焼けもなかなか美しいですv

モーって云う石垣牛の鳴き声も聞こえてきます。

離島ターミナル周辺が市街地みたいなんですけど、駐車場が少ないのが

ちょっと困ったところ。中々思ったところに食べに行けないですもんね。

市街地のホテルに泊まれば歩いて行けるみたいだけど…交通量は多いですね。

朝は、島豆腐とゆし豆腐が食べたくて…有名なとうふ屋さんに朝早く行きました!

既に何組か食べてたので人気ありますね。安くて美味しかったですv

kabira4 kabira2

↑「川平湾」の海のカビラブルーがびっくりするぐらいキレイ(@_@。

グラスボートが人気らしいです。乗らなかったけど・・・

kabira3 kabira

調子に乗って海ばかり撮ってしまいました(笑)

天気が良かったので、グアバ&マンゴージュースを頂くことに(^p^)

濃厚で美味しかったです♪ここは駐車場が広いので助かりました。

駐車場から直ぐにビーチがあるのもアクセス良し。

syounyudo3 syounyudo2

こちらは石垣の中央にある↑「石垣鍾乳洞」です。

かなり大きくて中も広く距離がありますね。山口の秋芳洞に近いかも。

ライトアップしてたり工夫も凝らしてました。

足元に注意が必要ですが、見て回るだけのものはあります。

yashi

↑「米原ヤエヤマヤシ群落」川平湾から帰る途中に寄れる場所です。

石垣と西表にしかないヤシで、遊歩道が設置されてて無料です!

マイナスイオンが出てるのか、鳥のさえずりと静けさでリラックス効果大。

ずーっと居たい気分になりますが(笑) 観光客には時間がたりない。

長居すると本当に帰りたくなくなってきますのでねーー(T_T)

そして本土へと帰りついたら・・・寒くて笑えるwww

直ぐに着こみましたとさ(*_*;

また行きたいと思います。

| 20:18 | 写真 | comments(0) | trackbacks(0) |

この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。
    New Entries
    piapro

名曲集♪
    by FROG☆
    お気軽にどうぞ♪
    当サイトのリンクはフリーです。
    (バナー↓)お好きなモノをどうぞv moonばなー1 moonばなー2
    今月のにゃんこ。
    ナゼそんなところに…(´^ `)